プロブロガーあんちゃさんのブログコンサルで学んだこと「自分の感情をモニタリングせよ」

ブログコンサル,あんちゃ,転職,まじまじぱーてぃー

こんにちは!タカヒロです(@kyohirofuku先日、クソマジメゲスブロガーあんちゃさんのブログコンサルを受けてきました。

ブログコンサルを受けた理由「ブログの方向性に悩んでいたから」

私は、ここ半年くらいブログの方向性に悩んでいました。もともと自分の記録を残すのが好きだったので自分のライフログのうち、人に役立つと思われる内容をブログ記事にしてきました。

ワードプレスで本格的にブログを始めた頃は、アクセス数が増えるのが楽しかったので、まずは月間10万PVを目指して石の上にも3年、とにかく記事を量産するしかない!という気持ちでブログを書いていました。

アクセス数が伸びているうちは、楽しかったのですが月間20000PVあたりで推移することが4ヶ月くらい続いており、途端にモヤモヤし始めました。

タカヒロ
このまま日常生活の中で興味がある内容を書いているだけでええんやろか?アクセス数伸びないし。

という疑問が生まれたのです。ペルソナを決めて、記事の方向性を明確にし、私のブログを読むことでどんな価値を読者に提供したいのかを明確にしよう!

とも考えましたが、自分の興味のあるカテゴリがドンドン変わっていくので(例えば、始めはランニングばかりの記事をあげてましたが今は映画ばかりです。)これといった方向性が定まらず、フラフラ。

タカヒロ
そうだ!ブログの方向性の定め方についてアドバイスをもらおう!

という経緯でブログコンサルを申し込んだのです。

なぜクソマジメゲスブロガーあんちゃさんか?

クソマジメゲスブロガーあんちゃさんは、会社勤めを辞め、ブログ開設4ヶ月で37万PV、収益19万円を達成した女性のプロブロガーです。

このあんちゃさんに、ブログコンサルを頼んだきっかけは、PV2万ほどで月10万円の収益を達成した(今はもっと稼いでいらっしゃるようです)サラリーマンブロガーりゅうじんさんがあんちゃさんのコンサルを受けたのブログを拝見し、ブログコンサルをやっていることを知ったからです。

タカヒロ
私は、自分がすげーなと思う輝かしい成果を残した人には、直接会ってオーラを感じるだけでも価値がある!と思ってます

というわけで、お値段1時間14000円(2016年10月時点)でコンサルを受けてきました。

ちなみに、この手のコンサルは、一時間3万円越えもあるくらいなのでお値段的にも安心だったことも今回のコンサルに踏み切った理由です。

最新のお値段や詳しい情報はこちら

プロブロガーあんちゃさんのブログコンサルの内容、コンサルを受けて感じたこと

ブログコンサルまでの流れ

  1. ウェブサイトから申し込み、料金のお支払い
  2. あんちゃさんからメールが来る
  3. 希望日時と事前にブログのURLと悩んでいることをあんちゃさんにメール返信
  4. ブログコンサル前日、もしくは当日の朝にあんちゃさんよりブログダメだしリストがメールで来る
  5. ブログコンサルを受ける

  6. 「あんちゃ秘伝!ブログの文章力が格段にアップする文章術レジュメ」がコンサル後にメールでくる
  7. コンサル後、1ヶ月間のメールサポートがつく

プロブロガーあんちゃさんのコンサルを受けた印象

プロブロガー、あんちゃさんのコンサルを受けて感じたのは丁寧な進めかたをしてくれるな〜ということです。

ブログコンサルは、事前に送付されてきたダメだしリストをもとに進んでいきます。 そして1項目が終わるたびに、「何か質問、わからないことはありますか?」と聴いてくれます。これって、すげー安心感。

スポンサーリンク

プロブロガーあんちゃさんのコンサルで学んだこと「自分の感情をモニタリングせよ」

あんちゃさんのダメだしリストの中で特に印象に残った項目はこちらです。

  • 「経験から得た価値観」を重視する。なぜいまの生き方に至ったか?なにを感じて生きてきたのか?どんな価値観を大切にしているか?
  • あんちゃさんは、自分が何を感じたか?ということを常にモニタリングしているそうです。

    自分が不快に感じた瞬間があったら、なぜ不快に感じたか?を考え抜くのだとか。こうすると、日常生活の中での自分の価値観が見えてきます。

    例えば、満員電車の中で「あーイライラするなあ」と思ったら「あれ?なんで自分イライラしてんの?」と問うのです。周りの臭い親父にイライラしてるのか、そもそも会社に行きたくないのか、などの原因を追求します。(あくまで仮説)


    ブログコンサル,あんちゃ,まじまじぱーてぃー

    これを繰り返して、自分の価値観を明らかにしていくんですね。そしてこの価値観に読者は共感します。

    タカヒロ
    自分の感情をモニタリングしよう!

    結局、プロブロガーあんちゃさんのコンサルで悩みは解決したの?

    プロブロガーあんちゃさんのダメだしリストにあった項目で

  • 「これを伝えたい!」というインパクトが薄い→記事ごとに「この記事ではどんな人にどういうメッセージを一番伝えたいか」をはっきりさせる
  • というのがありました。

    何を自分のブログ軸にするのか?ということです。私は、あんちゃさんに自分の人生の歴史、会社の業績が大きく傾いて自分のやりたいことができなくなり転職したことや、その時の会社の状況を話しました。

    その時に私が伝えたかったのは、会社や上司は守ってくれねー。自分のキャリアは自分で考えるしかない。自分の身は自分で守るしかない。ということです。

    あんちゃさん
    その経験から来た価値観ってすごく大事ですし、おもしろいです。それを発信していけばいいんじゃないんですか?
    タカヒロ
    なるほどー!

    そこでこのブログを35歳までのサラリーマンの働き方、生き方の羅針盤にするということにしました!このメッセージを記事に盛り込んでいこうと思います。

    タカヒロ的まとめ

    いかがでしたでしょうか?今回のコンサルを受けてみて思ったのは、

    タカヒロ
    やっぱり人と会うっていい!

    ということです。私は人生を変えるには、人と会うしかないと思っています。その人から感じる価値観、雰囲気、言動から吸収できることは人造人間19号張りに吸収しましょう!

    最後までお読みいただきありがとうございます。 今日はこんな感じで!

    ブログコンサル,あんちゃ,転職,まじまじぱーてぃー

    シェアしていただけると飛んで嬉びます

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。