メルカリで相手の発送先住所が無くて焦った人へ。匿名発送なのでちゃんと送れます!

人生




こんにちは!断捨離中のタカヒロです(@kyohirofuku

最近、メルカリというフリマアプリを使い始めました。家にあって使わないものを、どんどん断捨離していっています。このメルカリ、フリマアプリでは取引額ナンバーワンのアプリなんです。今回は、このメルカリというフリマアプリを使ってみて困ったことをご紹介したいと思います。

開発者: Mercari, Inc.
無料(2016.9.8 時点)

では、早速参りましょう〜

「らくらくメルカリ便」で送ろうとしたら、相手の住所が無いんですけど、、

初回にメルカリの「らくらくメルカリ便」を使い、ファミリーマートから荷物を送ろうと伝票を出力しようとしたときのことです。

ふと、ファミリーマートのファミポートの画面を見ると「あれ?相手の発送先住所が無い、、、」

メルカリ,相手,住所,無い,ファミリーマート,匿名

確かに前の人に送ったときには、相手の発送先住所が書かれていたのに!なんでやーー!と1人でパニック状態に。

メルカリにお問い合わせをするか、はたまた取引をやってる人に「ちゃんと住所入れてください!」とメッセージを送るか。。

タカヒロ
うーん、どうしよう、、、

と途方に暮れ、考え込む私。。

メルカリには「匿名発送」というシステムがあります。

タカヒロ
あっ!Google様に聞いてみよう。

と検索すると、「匿名発送」というキーワードがちらほら出てきます。

タカヒロ
ははーん。商品を買いたい人が、自分の住所を知られたく無い時に使うやつだな。

「匿名発送」の仕組みを理解した私はファミリーマートのレジへ。ファミリーマートの店員さんに

タカヒロ
これ、相手の住所が出てないんですけど、、
ファミリーマートの店員さん
メルカリのことはよくわかりません。ただ、今まで住所不明で帰ってきたことは無いのでおそらく大丈夫かと。

そしてファミリーマートの店員さんは、ヤマト運輸にも、電話をしてくれました。ヤマト運輸いわく、「わからんので、メルカリさんに聞いてみて」とのことでした。

タカヒロ
ようわからんので、とりあえず発送してみよう!

匿名発送に違い無いと思い、伝票をファミリーマートの店員さんへ渡し、発送完了。それから2日ほどして、商品が無事に届いた連絡も来ました。やはり匿名発送か!とりあえず一安心。

メルカリ,相手,住所,無い,ファミリーマート,匿名

タカヒロ的まとめ

いかがでしたでしょうか?普通に荷物を送る経験しか無い私のような人がいきなり、ファミポートで宛先の無い伝票を渡されても、かなり困惑すると思います。

せめて、伝票に「匿名発送」くらいの印字が、相手の住所に記載されててもいいのにな、と思いました。メルカリさん、改善頼みます!

最後までお読みいただきありがとうございます。 今日はこんな感じで!

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク



気になる製品はこちらからチェック!