スリ、置き引きだけじゃない!私が体験した海外旅行での詐欺体験

こんにちは!海外で二度も詐欺被害にあったタカヒロです(@kyohirofuku

今回は、私が海外旅行で体験した詐欺被害についてご紹介したいと思います。「こんなのに引っかかったの?ダッサ」と思うかもしれませんが、明日はわが身とおもって読んでみてください。かくいう私も、一度ひっかかってからはかなり反省したのですが、またひっかかりました涙。

では、早速参りましょう〜

img_8832

海外旅行で体験した詐欺被害その1「フランスルーブル美術館前のミサンガ事件」

かれこれ10年前。大学の卒業旅行でフランスに訪れていた私は、友人とフランスのルーブル美術館前で写真を撮っていました。そこで現れたのが現地の男性。

現地の男性「桃太郎、桃太郎ー、ナカタナカタ(たぶん、中田英寿のこと)」

とカタコトの日本語をしゃべりながらこちらへ近づいてきます。桃太郎と中田英寿を話す外国の男性にすっかり心を許した私は、彼の言われるままに右腕を差し出し、腕にミサンガをつけられました。

タカヒロ「人類皆、兄弟!ミサンガくれるなんて、なんていい外国の人なんだ!」

と思ったのもつかの間、さっきまでニコニコしていた外国の男性がいきなり

現地の男性「マネー!!」

と真顔で言ってきました。

タカヒロ「え?」

と思い、まあ小銭くらいあげるか、、と小銭を取り出そうとすると

現地の男性「ノーノーノー」

と札を出すように言われ、しかたなく札を出すことに。札を渡すと、また顔がにこやかになり、去って行きました。

友人と私、、まんまと詐欺の被害にあったわけです。

スポンサーリンク

海外旅行で体験した詐欺被害その2「ロサンゼルス ハリウッドチャイニーズシアター前のCD事件」

映画で有名なロサンゼルス ハリウッド。この前を歩いていると、突然ノリの良い男性がCDを差し出してきました。まだ駆け出しのミュージシャンなのでCDをもらってほしいとのこと。

こんな若者が夢を追って頑張っているんだな、、よし!もらうくらいなら、、、

と思ったのが最後、彼は私に

現地の男性「サインするので名前を教えてくれ」

と言ってきました。

私はタカヒロとつげると、適当な文字でCDに文字を書く若者。そこで彼が私に言った一言

現地の男性「サインしたんだから、金払え」

ええーーーー

またこれかーーー

一度フランスで詐欺を体験した私。ここでお金を払うと何も成長してない!と思い、

タカヒロ「ノー!!」

とCDをつきかえしました。

しかし彼はなかなか受け取りません。

タカヒロ「ノー!!」

タカヒロ「ノー!!」

タカヒロ「ノー!!」

しつこく返そうとすると、しぶしぶ彼はCDを引き取り、その場から離れました。危なかった。。

img_8184

海外旅行でなぜ詐欺被害が起こるのか?について考えてみた

二度目はお金を払いませんでしたが、二度もカモられそうになった私。今回の体験から、なぜこんなことになったのかについて考えてみました。

海外旅行で詐欺被害が起こる理由「外国の人は、みんなフレンドリーでいいやつ」というカン違い

私もそうでしたが、日本人って、「外国の人はみな明るくて、フレンドリー。内向的な日本人とは違う。だから海外でもフレンドリーに話しかけてくれたんだ。」みたいなことを思いがちなんです。

これは日本における海外の人の固定化されたイメージがそうさせています。ここに落とし穴があります。海外旅行で詐欺の被害にあわないためには、まずはこの考え方を捨ててください。そして話しかけられても無視してください。


【海外旅行で詐欺にあわないためのアドバイス】
話しかけられても、無視無視無視無視無視ィ!

海外旅行で詐欺被害が起こる理由「目の前にモノが出てくるとついつい受け取ってしまう」という人間の本能

人間って目の前にモノを出されるとついつい受け取ってしまうんです。ここにワナがあります。日本では、駅前のティッシュ配りなど、目の前に何かを出されても、無料なことが多いので被害は少ないんです。ただ、これが海外になると、途端に危険になります。海外では無料でものをあげるという文化は、ほとんどありません!無料でほどこしたら、チップ。これが海外の常識です。

あなたは目の前に花が出てきたら受け取らない自信がありますか?海外で詐欺にあわないために、海外で目の前にモノを出されても受け取らないようにしましょう!


【海外旅行で詐欺にあわないためのアドバイス】
海外で目の前にモノをだされても、受け取らない!

進化する海外旅行での詐欺手口

そして厄介なのが、海外旅行での詐欺手口も進化しているということです。私がロサンゼルス ハリウッドのチャイニーズシアターでひっかかりそうになった詐欺手口なんて、ここ数年で出てきた詐欺手口です。詐欺をする側も、人をだますために必死に考えているんですね。。

img_8305

海外旅行で詐欺被害にあわないためにはどうすればいいの?

進化する詐欺手口がある中、海外旅行で詐欺被害にあわないためには、どうすればいいの?

というかたもいるかもしれません。答えは簡単です。

海外では、話しかけられても無視無視無視

海外では、目の前にモノを出されても受け取らない!

このふたつだけで防げます。無視するなんて、外国の人に申し訳ない。。なんて思わなくていいです。怪きものは全て無視!そうやってご自身の身はご自身で守るしかないんです。二度と会わないような海外の人に気をつかうのは、百害あって一利なしというくらいの気持ちです。

img_8941

タカヒロ的まとめ

いかがでしたでしょうか?私が海外旅行で二回も被害にあった体験を少しでも多くのかたに伝え、同じ思いをして欲しくない一心でこの記事を書きました。皆さまの海外旅行の時の参考になれば幸いです。では、最後に

海外では、話しかけられても無視無視無視

海外では、目の前にモノを出されても受け取らない!

もう1記事読んでいかれませんか?

泣ける!切ない!感動できる恋愛、失恋、結婚PV・曲まとめ

2016.05.15

iPad ProとApple PencilをAppleローン金利0%24回払いで購入した理由

2016.04.13

オリラジ藤森に惨敗!自分の東京マラソンのタイムを芸能人と比較してみた

2016.03.04

シェアしていただけると飛んで嬉びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。