通販で即開始!ロードバイク初心者におすすめのトレーニング法

ロードバイク 初心者 トレーニング

こんにちは!ロードバイク初心者のタカヒロです(@kyohirofuku

今回は私がやっているロードバイク初心者の人へのオススメの練習法をご紹介したいと思います。
このトレーニングをする前までは、しまなみ海道サイクリングがきつすぎて途中で友人に「もう無理、、帰る、、」と子供ばりの根の上げかたをするくらいのヘタレっぷりでした。

しかし、あるトレーニングを開始してからは、しまなみ海道を往復したり、琵琶湖を一周したり、小さな山くらいであれば自転車で登れるくらいの脚力がつきました。

そのトレーニング方法とは、「クロスバイク」です!通販でクロスバイクを買って、高負荷をかけてひたすらこぐだけです。誰でも簡単に始められますのでぜひ参考にしてくださいね。

では、早速参りましょう〜

ロードバイクのトレーニング法として「クロスバイク」を買った理由

ロードバイクの練習って道路に出ると危ないし、スピード出しすぎると事故につながるし、かといって一般の道で人通りが少ない道なんてないし、公園で走ろうとすると禁止されているし、と色々と制約が多いですよね。しかも、ジムに行く必要もない、毎日会社で帰りが遅い、なんて条件が入ると「もう練習は無理っす、、」となります(私もそうでした。)

そこで、手軽に家で練習できる方法はないかな〜と調べて発見したのが、クロスバイクです。これがあれば、家でお手軽に練習ができます。

こういうことを書くと、上級者のかたが「いやいやいや、ローラー台でしょ!」というご指摘が来そうですが、ローラー台の場合、音がうるさい?うるさくない?どんなローラー台がオススメ?ローラー台に乗りすぎるとタイヤが消耗する?など、色々と面倒くさそうだったので辞めました。余計なことを考えずに、さっとトレーニングをすることができる。その手軽さは初心者の私には魅力的だったんです。

スポンサーリンク

私が実感したクロスバイクの利点

テレビを見ながらトレーニングできる

まさに一石二鳥!テレビをたらたらと見る時間が、トレーニングの時間に!私はアナザースカイを録画して、それを再生しながらクロスバイクに乗っています。30分くらいの長さのトレーニングがちょうどいいんですよね。テレビを見終わった後は、もう汗ダラダラです。

雨の日も関係ない

私はランニングもしているのですが、雨の日は外を走りません。そんな時は、家でクロスバイクをこぎます。雨の日にジムに行くのは、それだけで腰が重いので。。自分の部屋でサッと始められるのがいいですね。

スポーツジムに通ったと思えば、なんとか買えるお値段

このクロスバイクの値段は、32,130円(2016年7月18日現在)です。クロスバイクの相場では安いお値段ですが、私にとっては簡単に払える額ではありません。しかし、スポーツジムに6ヶ月間(5,000円×7か月=35,000円)行ったと思ったら、元は取れるなと思い、購入しました。

クロスバイクを購入する際の注意点

このクロスバイクを買う際には、次のことに注意してください。


  • サドルを変えて快適なトレーニングをすること
  • 安いクロスバイクなので過度な期待は禁物ということ

  • サドルを変えて快適なトレーニングをしよう

    私が買ったクロスバイクはこちらです。

    そして、私は細めのサドルだとお尻が痛くなるので、別売のサドルを買いました。

    BRIDGESTONE(ブリヂストン) ソフトサドル L532BS ブラウン
    BRIDGESTONE(ブリヂストン) (2014-10-01)

    いやいやいや、本番のロードバイクのサドルは細いでしょ。そのためにも、家でも細いサドルで練習したほうがいいんじゃないの?

    という声が聞こえてきそうですが、今回はロードバイク初心者の私でも、お手軽に気軽に練習を楽しめることを重視したので、別売りのサドルを買い、快適にトレーニングをするほうを選びました。

    本番のロードバイクは、お尻が痛くなるくらい、細いサドルなのですが、専用のパンツがあるのでお尻の痛さは軽減されます。安心してくださいね。

    ロードバイク 初心者 トレーニング

    ▲交換したサドル

    安いクロスバイクなので、過度な期待は禁物です

    クロスバイクで32,130円(2016年7月18日現在)というのは、比較的安い値段かと思います。そのため過度な期待は禁物です。

    私の場合、スピードメーターは、数字があてにならないので捨てました。かなり精度が低い気がしたのと、作りが安っぽかったんですよね。

    そして、クロスバイクの負荷を変える切り替えダイヤルですが、ダイヤルをクロスバイクにくっつけている部分が数日で壊れました。

    ただ、切り替えダイヤル自体は壊れていないので、問題なく使えています。クロスバイクを家で手軽にこげて、負荷をダイヤルで調整できるという最低限のことができているので、練習という点では、まったく問題ありません。

    ロードバイク 初心者 トレーニング

    ▲切り替えダイヤル、問題なく使えています!

    タカヒロ的まとめ

    いかがでしたでしょうか?ロードバイク初心者は、まずはトレーニングをしないとレースや長距離のサイクリングの時に苦しい思いをすることになります。

    しかし、ロードバイクが周りを気にせず走れるくらいの土地はなかなかないですよね。そして公園を走るのも周りに歩行者がいるので禁止されている場合がほとんです。

    今回ご紹介したクロスバイクを使うと部屋の中で、手軽にトレーニングをすることができます。初心者の方はぜひ、試してみてくださいね。

    もう1記事読んでいかれませんか?

    泣ける!切ない!感動できる恋愛、失恋、結婚PV・曲まとめ

    2016.05.15

    オリラジ藤森に惨敗!自分の東京マラソンのタイムを芸能人と比較してみた

    2016.03.04

    ランニング中は音楽を聴いてテンション上げよう!おすすめのランニング音楽をご紹介

    2016.02.25