さあNHK地域発ドラマを観てみよう!あなたの街がドラマの舞台

NHK地域発ドラマ

こんにちは!毎クールドラマは全数チェックしているドラマ好きタカヒロです(@kyohirofuku

2008年にたまたま実家の福岡に帰った時にみたNHK地域発ドラマ。 2008年は、星野真里さん演じる主人公が博多織の技術を学んでいくという内容でした。それからというもの、NHKの地域発ドラマを毎年楽しみに観ています。

そこで、今回はNHK地域発ドラマの魅力をお伝えしようと思います!あなたの地域のドラマもあるかも!?

では、早速参りましょう〜

NHK地域発ドラマって?

NHK地域発ドラマとは、NHKで毎年放映されている各地方を舞台にしたドラマです。各地域のNHKが芸能人をキャスティングしてその地域でドラマ撮影を行います。自分が知っている地元が舞台となって、そのドラマに芸能人が出てくるんです!自分が知っている場所が出てきたらもう、テンションあがりまくりです。

そして出演する芸能人も旬な芸能人が多いんです。例えば、福岡の地域発ドラマの場合、昨年2014年は、永作博美さん、樹木希林さん、2013年は松田翔太さんが福岡でロケをしていました。

私の地元は福岡なので、福岡の地域発ドラマを毎年楽しみに観ていたのですが、最近は全国各地で地域発ドラマの制作が行われています。

スポンサーリンク

2016年のNHK地域発ドラマまとめ。おすすめは「愛媛発地域ドラマ くたばれ坊ちゃん」

岡山地域発ドラマ インディゴの恋人

岡山地域発ドラマでありながら、地上波で放映されました。たまたま番組表で発見したので観ました。人生で傷を負った男女が出会うことで、いままで止まっていた歯車が動いていく、人の出会いって素晴らしい!ということを実感。単純に両思いになって良かったね〜ではなく、それぞれの夢を追っていくラストは観ていて清々しさを覚えました。最近は恋愛している人が少なく、恋愛モノのドラマが少ない中、ここまでクオリティーの高いドラマは久々に観ました。

愛媛発地域ドラマ くたばれ坊ちゃん

2016/6/22(水)22:00 BSプレミアム
瀧本美織さん、勝地涼さん
HPはこちら

広島発地域ドラマ 舞えKAGURA

2016年秋 BSプレミアム放送予定
葵わかなさん
HPはこちら

宮崎発地域ドラマ「宮崎のふたり」

2016/10/19(水) 22:00 BSプレミアム
森山 未來さん、池脇 千鶴さん
HPはこちら

青森発地域ドラマ「進め!青函連絡船」

2016/9/21(水) 22:00 BSプレミアム
吉田栄作さん、田畑智子さん
HPはこちら

私が最近みたNHK地域発ドラマはこちら

広島地域発ドラマ「戦艦大和のカレイライス」

2014年11月放送
秋元才加さん
HPはこちら

私は2014年まで広島に住んでいたので、呉にもよく行きました。海と坂と軍艦という、ものすごい特徴のある街です。坂が多いこともあり、夜景がとても綺麗ですね。このドラマでは、東京でモデルを辞めて呉に来た主人公秋元才加。彼女が美味しいカレーを作る不思議な青年と出会い、もう一度呉で海軍カレーを復活させようと奮闘する物語です。戦艦や原爆など戦争との関わりが深い広島ならではの歴史観溢れる良いドラマでした。

秋田発地域ドラマ「ザ・ラスト・ショット」

2014年11月放送
永井大さん
HPはこちら

運動神経抜群の永井大さんのバスケットシーンが印象的。幼なじみの恋人が死んでしまうという、悲しい物語でした。様々な事情を抱える幼馴染の主人公たちが、その事情に翻弄されながらも前に進んで行く姿は観ているこっちも胸が熱くなりましたね。

タカヒロ的まとめ

いかがでしたでしょうか?自分の地元で芸能人がドラマ撮影をして、そのドラマを見ることができたら、、、テンションあがりますよね!!今年はなくとも、来年はみなさんの地元でもNHK地域発ドラマがあるかもしれません。このブログでも定期的に情報を公開していきますので是非見てみてくださいね。

今日はこんな感じで!

もう1記事読んでいかれませんか?

泣ける!切ない!感動できる恋愛、失恋、結婚PV・曲まとめ

2016.05.15

iPad ProとApple PencilをAppleローン金利0%24回払いで購入した理由

2016.04.13

オリラジ藤森に惨敗!自分の東京マラソンのタイムを芸能人と比較してみた

2016.03.04

NHK地域発ドラマ

シェアしていただけると飛んで嬉びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。