大阪の長居公園と福岡の大濠公園を徹底比較!西日本公園対決!

長居公園 大濠公園 比較

こんにちは!福岡市出身、大阪在住のタカヒロです(@kyohirofuku

今日は、ほぼ毎日大阪の長居公園を走っている私が、福岡の大濠公園を走る機会があったので勝手に対決させてみました。福岡VS大阪、勝利の行方はいかに!?

では、早速参りましょう〜

【長居公園vs大濠公園】ランニングのしやすさは引き分け!初心者は大濠公園。中上級者は長居公園がオススメ!

大濠公園は、下の写真のように散歩用、ランニング用、自転車用で道が分かれており、非常に走りやすいです▼

大濠公園 長居公園 比較

ただ、大濠公園はおしゃれなスタバや遊具があり、その近くのランニングコースは子供や観光客が道にいて走りにくいです。

大濠公園が一周約2km、長居公園が一周約3km。ランナーとしては、距離が長いほうが走りがいがありますね。大濠公園を走ったときは、あれ?もう一周か。。という感触でした。

走っているランナーも長居公園の方が多いです。より本格的なランニングは長居公園の方が向いているかもしれません。こちらは長居公園▼

【長居公園vs大濠公園】景観は大濠公園の勝ち!

大濠公園の勝ちです。池ですね。池があるだけで、心が落ち着きます。ベンチに座って本を読みながら、たまに福岡タワーと池の水面にそっと眼を向ける。心が落ち着きます。残念ながら長居公園には池がないので、こちらは大濠公園の勝ちです▼

大濠公園 池 長居公園

また、大濠公園にはスターバックスコーヒー(スタバ)がありますこのオサレスポットがまた景観の良さを引き立てています。スタバでコーヒーを買って、本を片手に池を見ながら本を読んだり、考え事をしたり、、想像するだけで、おら、ワクワクすっぞ!▼

大濠公園 スタバ スターバックス

スポンサーリンク

【長居公園vs大濠公園】子供が楽しいかどうか?は、引き分け!

大濠公園も長居公園にも大きな遊具スポットがあります。そして、大濠公園も長居公園も休日は人が多いですね。。家族連れや子供がわんさかわんさか(笑)地元に愛されている公園ですね!

こちらは大濠公園。休日は家族連れでわんさかわんさか▼
大濠公園 長居公園 比較

こちらが長居公園。早朝なので人は少ないですが、休日は家族連れでわんさかわんさか▼

【長居公園vs大濠公園】都心へのアクセスは引き分け!

大濠公園は、地下鉄の駅ですぐに天神へ行けますし、長居公園も御堂筋線で、なんば、心斎橋、天王寺、梅田へ行けます。というわけで引き分け!

タカヒロ的まとめ

長居公園 大濠公園 比較

いかがでしたでしょうか?勝敗的には、大濠公園の勝ちですが、比べる観点を加えるとどちらの公園にも魅力があり甲乙つけがたし!といった感じです。

また、大濠公園にせよ、長居公園にせよ、大型の公園が家の近くにあると、ちょっと運動をしたり、ちょっと家族で散歩にいったり、犬の散歩に行ったりと生活の質が向上します。

事実、私は長居公園が近くにあるおかげでランニングを始め、今やフルマラソンまで走るようになりました。

お近くに大きな公園があるかたは是非、ご活用してみてくださいね!

今日はこんな感じで!