琵琶湖一周(ビワイチ)でパンクする人っているの?対策は?ビワイチ初心者の疑問にお答えします

琵琶湖一周 ビワイチ パンク

こんにちは!琵琶湖一周(ビワイチ)をロードバイク初心者で完走したタカヒロです(@kyohirofuku

「琵琶湖一周(ビワイチ)でパンクする人っているの?」ということを琵琶湖一周(ビワイチ)の参加前に考えていました。先輩のロードバイカーいわく、ロードバイクは滅多にパンクしないらしいのですが、少し不安が残ったまま参加しました。

そこで今回はパンクした人がいたかどうか、とパンクした際の対策についてご紹介いたします。

では、早速参りましょう〜

琵琶湖一周(ビワイチ)でパンクする人は数人いました

私が琵琶湖一周(ビワイチ)に参加して発見した、パンクをした人は4人くらいでした。正直、「えっ!こんなに多いの?」というのが感想です。

私が琵琶湖一周(ビワイチ)を走ったのが第4組です。単純に計算すると1組あたりのパンク人数4名×4組=16名くらいでしょうか。琵琶湖一周(ビワイチ)の参加者が約2000名ですので、全体の0.8%の人がパンクをすることになりますね。(あくまで予想です。)

この数字を多いと思うかどうかですが、私は多いと思います。まさか走行中に4人もパンクした人を見るとは思ってもいませんでしたから、、、

スポンサーリンク

琵琶湖一周(ビワイチ)事務局は、琵琶湖一周(ビワイチ)でのパンクについてなんといってるの?

琵琶湖一周(ビワイチ)の事務局の参加者へのスタンスは下記です。

  • ロードバイクのタイヤのチューブは一人2つ持参すること
  • タイヤパンク修理は各自行うこと。(自分でできない場合は、周りのロードレーサーに手伝ってもらいましょう)

    基本は自分でなんとかしないといけないってことですよね。そこで必要なのが、パンク修理キットです。今回は予備知識がなかったので、全部は持って行きませんでしたが、次回の参加の時はすべて持っていきます▼

     

     

    Vittoria(ビットリア) ウルトラライトブチルチューブ42mm   700×19/23
    Vittoria(ビットリア)
    売り上げランキング: 305

    琵琶湖一周(ビワイチ)の途中で、ロードバイク(自転車)が壊れたらどうするの?

    ロードバイク(自転車)自体が故障する場合もありますよね。こういう場合は、緊急連絡先(ゼッケンと一緒にもらえる琵琶湖一周(ビワイチ)の参加者ガイドブックに載っています)に電話するとサポートを受けることができます。よって琵琶湖一周(ビワイチ)を走る時には、携帯電話を持って走りましょう!

    タカヒロ的まとめ

    いかがでしたでしょうか?ビワイチ初心者のみなさん、琵琶湖一周(ビワイチ)ではパンク修理キットを準備したほうが安心して走ることができる!ということを覚えておいてくださいね。

    今日はこんな感じで!