住んでる社員寮で今流行のインフルエンザ患者がでてもうた〜

インフルエンザ 社員寮

私は、会社の寮に住んでいるのですが、ここんとこの寒さもあってか、ついにインフルエンザ患者が出てしまいました。

今回は、今の寮内の状況とインフルエンザへの対策を述べようと思います。

では早速参りましょう~

 

寮に帰ると張り紙とマスク、消毒液が

寮に帰ると、下記のような張り紙とマスク、消毒液が置いてありました。

インフル

内容としては、

「なんかインフルエンザ患者が出たみたい。とりあえずこのマスクつけて、手の消毒もして各自気を付けてね。ヨロピク」

という軽いノリのような感じ(涙)

おいおいおい~せめて何階の人が発症したのか、くらい教えてくれよ!

と思い、管理人さんに聞いてみると

 

私「インフルエンザの患者さん、まさか私と同じ階ですか?」

管理人さん「そのまさかです。」

私「え~まじすか。どの辺ですか?ていうか何号室?」

管理人「XXX号室ですよ。気をつけてね~」

私「わかりました。ありがとうございます。」

 

どこに感染者がいるかって結構重要な情報だと思うんですけど、、

情報を取りに行ったもん勝ちという印象を受けました。

 

できる対策はやっておこう

上記でも述べましたが、私はインフルエンザワクチンを打っております(キリッ!)ので、少しはマシだと思います。

ただそれだけでは不安なので下記の対策を実行してみることにしました。
 

  • インフルエンザ患者のいる階での洗面、トイレは行わない。

  •  
    これで感染したら、もう仕方ないですね。
     

  • インフルエンザ患者のいる階での洗濯機、乾燥機の利用はしない。

  •  
    これも実践しようと思いましたが、他の階まで洗濯物を取りに行くのが、さすがに面倒なのでやめました。

    ちなみに大阪市では、下記のようなインフルエンザ流行データを開示しています。正直、小難しくて内容がよく理解できませんが(笑)

    天気予報みたいに、流行指数をグラフィカルに表示してくれればそれでいいんですけどね。

    インフルエンザの発生状況(大阪市)
    http://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000101070.html

     

    まとめ

    家賃が安く、駅まで徒歩1分、会社まで徒歩5分という神料金、神立地の社員寮。ただ、こういった共同生活でのデメリットもあります。

    ただ、インフルエンザにかかっている人も好きでかかっているわけではありません。本人が一番辛いと思います。早く回復して元気になってほしいです。

    読者の皆さまもくれぐれも体調にはお気をつけください。

    今日はこんな感じで!

    もう1エントリー読んでいかれませんか?

    インフルエンザ 社員寮

    シェアしていただけると飛んで嬉びます

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。