フルマラソン完走のコツ。まずは自分に走る予定を入れよう!【ランニング日記】

フルマラソン ランニング 予定

東京マラソンへの道25
東京マラソンまであと34日

くっそ寒い日が続く中、東京マラソンが刻々と近づいてきています。。。

寒いからといって練習をサボるわけにはいきません。

そこで今回は、フルマラソン完走のコツとして、練習時間の確保について述べようと思います。

では、今日も早速参りましょう〜

走る時間を自分の予定に入れよう

フルマラソンを完走するには、まずは「長時間体を動かす」ということを体に慣れさせる必要があります。そのためには、練習時間の確保が必要です。

暇なときに走ろうっと!とすると走る頻度は、ガクンと落ちます。ついつい目の前のことに目を奪われてしまうし、他の人からの誘いもあるからです。

そこで私がオススメするのが、「自分に走る予定を入れる」ということです。着替えてからストレッチをして、走って、シャワーを浴びるまでの時間をあらかじめ予定に組み込んでおきます。

よって私の場合は、このランニングの時間には予定を入れないようにしています。

 

長時間走る前はゆっくり休んでおきましょう

先週も土曜日、長居公園を走りましたが、最近の長距離走の疲れがあってか思うようにスピードがでませんでした。足に鉛がついているような感覚です。

長時間走る計画を入れる前に、十分な休息も忘れずに入れてみてください。
そして、それでもきつい場合は無理に走らないようにしましょう。無理に走ることが目的ではないので。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
走る予定を自分に入れ、無理のない範囲で走りこんでみてくださいね。
きっと成長できるはずです!!ファイト!!

今日はこんな感じで!

 

Nike+の記録16/1/23

nike+

 

Garimin ForeAthlete 225J の記録 16/1/23

garmin garmin

 

今日の長居公園(大阪) 16/1/23

 

今日の晩ごはん 16/1/23

飯

 

ランニング記事をお一つどうですか?