日経電子版を複数の端末で閲覧できるか試してみたら多重ログインで弾かれました

日経電子版

こんにちは!iPhone大好きタカヒロです(@kyohirofuku

私は、iPadとiPhoneで日経電子版を読んでいます。

そんな私が、先日、福岡の実家に帰った時のことです。

実家では父がAndroidのタブレットを使っていました。

そこで、ふと疑問に思ったのが、

そのAndroidの端末で日経電子版のアプリをダウンロードし、自分の日経IDでログインをしたら、閲覧できるのか?

ということです。

とっても気になったので、iPadとiPhoneで日経電子版を使いながら、Androidの端末で日経電子版を読めるのかどうかを実際に試してみました。

では早速参りましょう~

スポンサーリンク

【結論】日経電子版(日経ID)を複数の端末で閲覧しようとすると多重ログインで弾かれます

結論から申し上げますと、iPadとiPhoneで日経電子版を使いながら、Androidの端末で日経電子版を閲覧しようとすると多重ログインで弾かれます。

試した手順は下記です。

iPadとiPhoneで日経IDでログイン、日経電子版を表示させる。

Android端末に日経電子版をダウンロードし、日経IDでログイン、日経電子版を表示させようとする。

多重ログインの警告が出てAndroid端末では閲覧不可。

タカヒロ
なかなか粋なプロテクターをはってますね(笑)

iPhoneとiPadで日経電子版(日経ID)で一度ログアウトしてから、Android端末でログインしてみてもダメでした。

同時ログインがダメなら、一度iPadとiPhoneでログアウトしてから、Android端末でログインすればいいじゃん!!というずる賢い考えが浮かびますよね。

というわけで次に、iPadとiPhoneで日経IDでログアウトしてからAndroid端末でログインしてみました。

すると「しばらくしてからログインしてください」との警告が。

ん〜しっかりガードしてますね!!いやらしい!!

日経電子版,多重ログイン

ここまでのまとめ

スポンサーリンク

日経電子版(日経ID)では、iPhoneとiPadであれば同時ログインOK!Android端末はNG!

日本国内で一番所有者の多い、iPhoneとiPadの組み合わせであれば日経電子版(日経ID)で同時ログイン可能のようです。

一番パイの大きいところをカバーした構図ですね(笑)

ちなみにiPadとiPad miniは併用できません。日経電子版のサイトにも明記されていました。

スマホとタブレットで日経新聞を読みたい!!という人は、iPhoneとiPadの組み合わせがオススメ!!

いかがでしたでしょうか?Androidユーザーにとっては、残念な仕様になっていますので、

タカヒロ
スマホとタブレットで日経新聞を読みたい!!という人は、iPhoneとiPadの組み合わせをオススメしておきます。

日経電子版は、iPhoneとiPadであれば同時ログインOK!Android端末はNG!

日経電子版,多重ログイン,家族

まとめ

もう1エントリー読んでいかれませんか?

ランニング中は音楽を聴いてテンション上げよう!おすすめのランニング音楽をご紹介

2016.02.25

コスパ最高!iphone6S/6S plusの耐衝撃おすすめカバーはこれだ!

2015.12.31

超使いやすいiphone画像編集アプリ「Skitch」のご紹介

2015.12.16