ランニング中にたこ焼きや月化粧?フルマラソン(大阪マラソン)のエイド(補給食)事情を紹介するよ

大阪マラソン エイド たこ焼き

こんにちは!初心者フルマラソンランナーのタカヒロです(@kyohirofuku

今回は、2015年10月25日(日)に大阪マラソンを走った時のエイド(補給食)事情をご紹介したいと思います。

おおよそ3km間隔で補給食があります

大阪マラソンの補給食の提供地点は下記となります▼
(クリックで拡大します。)

大阪マラソン

引用元:第5回大阪マラソン参加のご案内 P12

 
ご覧の通り、20kmまではほとんど飲み物だけです。

正直、初心者ランナーにとってはキツイと思います。20km何も食べずに走れるかい!と思い、私は20kmになる前に、自分の持って行ったエイド(補給食)を食べました▼

 

大阪マラソンのご当地エイド!まいどエイド

大きなマラソン大会のエイド(補給食)はその地方独自の特産品があり、楽しみですよね。
大阪マラソンにも特有のご当地エイドがあります。それが「まいどエイド」です。

最後の32km地点で100mくらいにわたり、様々なエイドが提供されます。特に面白かったのが「たこ焼き」です!

大阪マラソン

さすが大阪。

エイド(補給食)は素手で食べるため、ソースはついていませんが味がしっかりしみこんでいて美味!!疲れた体にスルッとたこ焼きが入って行きました。

後のTV番組でみたのですが、大阪のたこ焼き屋さんが大阪マラソン専用にランナーが食べやすいように作っているのだそうです。

その他にも大阪のお菓子「月化粧」のエイド(補給食)もありました。
 

時間を忘れて食べ過ぎないようにしないといけないですね!!
今日はこんな感じで!

 

↓↓その他のおすすめランニング記事はこちら↓↓