初心者のかた必見!フルマラソン(大阪マラソン)のトイレ事情をご紹介!

大阪マラソン トイレ

こんにちは!初心者フルマラソンランナーのタカヒロです(@kyohirofuku

フルマラソンの途中でお腹が痛くなったらどうするの?

トイレってあるの?

どのくらいの間隔?

など、トイレとマラソンは切っても切れない関係にあります。

今回は、先日完走した大阪マラソン当日のトイレ事情をご紹介しようと思います!

おおよそ1km~1.5km間隔でトイレがあります

下記が大阪マラソンのトイレ間隔です▼(クリックで拡大します。)

大阪マラソン

引用元:第5回大阪マラソン参加のご案内 P12

 
およそ1km~1.5km間隔でトイレが設置されているので、トイレが近いかたでも安心だと思います。

また、トイレの目印は看板が立っているのですぐにわかります。

さらに「次のトイレまで何km」という表示もあるので、

「次までは我慢できそう」などの計算もできて安心です。

 

ほぼ100%、待ち行列ができています

トイレに行くと必ず行列ができています▼

大阪マラソン

トイレにはボランティアスタッフの方がいて「トイレ待ち時間XX分でーす!」
と声掛けをしてくれたり、空いているトイレにランナーを誘導してくれたりします。

 

ゆっくりしすぎるとタイムアップに、、、

トイレでゆっくりしすぎると、タイムアップ時刻になりマラソンを中断させられてしまいます。それを防止するため、トイレのドアには収容関門時刻が貼ってあります。

大阪マラソン

この時間をすぎないようにトイレを済ませましょう!トイレは仮設トイレで、大便用、小便用があります。もちろんウォシュレットはありません(笑)のでご注意を!

今日はこんな感じで!

 

↓↓その他のおすすめランニング記事はこちら↓↓