初心者におすすめ!フルマラソン当日の朝食&食事時間のアドバイス

フルマラソン エイド

こんにちは!初心者フルマラソンランナーのタカヒロです(@kyohirofuku

初心者ランナーのかたの中には、

フルマラソン当日の朝って何を食べればいいの?

という疑問を持たれているかたもいると思います。

そこで、今回は私がフルマラソン当日に食べたものをご紹介したいと思います。

では、早速参りましょう〜

フルマラソン当日の朝の食事は、高カロリーな食べ物をガッツリいただきます!

フルマラソン当日の朝に私が食べた食事は以下のものです▼

  1. 白バラ牛乳のホイップドーナツ(セブンイレブン)
  2. 手巻寿司たらこマヨネーズ巻(セブンイレブン)
  3. 直巻和風ツナマヨネーズ(セブンイレブン)
  4. 7プレミアム生チョコクリームコロネ(セブンイレブン)
  5. ふんわりメロンパン(セブンイレブン)
  6. ACTIVE FINE JELLY エネルギー補給(薬局で購入) ※こちらはアミノバイタルなどの一般的なゼリーでも可

大阪マラソン
 
大阪マラソン

もう、、高カロリーですよね(笑)

しかも私の場合、朝は食欲があまりありません。そんな中、これらのものを食べなければならないのです。

まずは、朝にたくさん食べる練習をしておくことをおすすめします。私はフルマラソンの2週間前から朝ごはんをフルマラソン当日と同じ時間に食べるように心がけました。

そうすると、だんだん朝にたくさんのカロリーを摂取するような食事をとるのも苦ではなくなってきます。

そしてフルマラソン当日の朝には、無理せずカロリー高めの朝食を食べられるというわけです。

フルマラソン当日の朝の食事は、甘いものしょっぱいものを交互に食べましょう!

先日の大阪30kmマラソンで失敗したのが、

コンビニのおにぎりを前日に買って冷蔵庫に入れて朝食べたら、おにぎりが冷た~くなってクソまずかった

です。これを防ぐために、今回の大阪マラソン当日は、当日の朝5:00に朝ごはんを買いに行きました。(家にレンジがあるかたは、レンジで温めればOKです。)

そして、甘いもの、しょっぱいものを交互に食べました。さすがに、朝にたくさんのカロリーを摂取する食事をとる練習をしているとはいえ、甘いものだけを一度に食べるとオエっとなるからです。

フルマラソン当日の朝の食事は、何時に食べればいいの?

基本的にはマラソンスタートの4時間前と言われています。よって、今回の大阪マラソンでは、9:00の4時間前、5:00に朝ごはんを食べました。

朝起きるのも早く、普段食べない時間に大量の朝ごはんを食べるのは、身体的にもめちゃくちゃしんどいです。

タカヒロ
繰り返しになりますが、朝早い時間にカロリーを大量に摂取する練習を、フルマラソンの2週間まえからやっておきましょう!!

フルマラソン当日、スタート会場についてからは何も食べないほうがいいです!

フルマラソンのスタート会場のトイレは、人が多いので長蛇の列ができています。しかもフルマラソンのレース開始が近くなればなるほど、人がトイレに殺到します。せっかく練習したのに、トイレに並んでいたせいで、自分のタイムが大幅に伸びるのは嫌ですよね。

よって私は会場についてからは飴しか食べませんでした。そのおかげもあってか、スタート前は「トイレに行きたい〜!」と苦しむこともなく、落ち着いてスタートできました。

タカヒロ
フルマラソン前にいかに心理的な負担(心配事)を少なくして走りに集中する環境を作れるか?という意味でも、フルマラソンスタート前の会場で食べるのは飴くらいにしておきましょう!!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

今日はこんな感じで!

↓↓その他のおすすめランニング記事はこちら↓↓