効果抜群!ランニング前後のお手軽ストレッチ動画をご紹介

ランニング ストレッチ

こんにちは!いまだにランニングで故障したことがありません。タカヒロです(@kyohirofuku

先日、足のトラブルもなく大阪マラソンを走り終えました。その足のトラブルを未然に防ぐのがストレッチ。

今回は私がやっているお手軽ストレッチ方法をご紹介します。

では、早速参りましょう〜

始めはストレッチ、、ちょっと面倒くさいと思ってました

ランニングを始めた頃は、ストレッチをするのが、もう面倒でしたね。早く走りたいのに、時間を取られるし、走った後は汗でグショグショで早くお風呂に入りたいのに、時間を取られるし、、

そんな私がちゃんとストレッチせな!と思ったのは、今年の9月のシルバーウィークに急に足のすねが痛くなって走れなくなったからです。

突然のすねの痛み。大阪マラソンまであと1カ月。「自分の足は大丈夫やろ〜」と油断していたのかもしれません。

もう、焦りまくりました(笑)そしてなんとか自分にあったお手軽なストレッチ方法を見つけることができました。

ランニング

 

行き着いたのがこちらのサイト!お手軽にストレッチができます。

すねの痛みを防止するストレッチ

まずは、すねの痛みを防止するストレッチとして下記のサイトをご紹介します▼

私は、このストレッチを走る走らない関係なく、朝と夜にやっています。手軽にできるので、時間もかかりません。しかも、素足になってやるので結構気持ちいいです。

 

動画を見ながら簡単にできる体全体のストレッチ

次はこちら▼ 大塚製薬が作成したランニング用のストレッチ動画です。

 
ランニング前

 
ランニング後

 
ストレッチはゆっくり時間をかけたほうがいいのはわかっているのですが、

毎回ランニングの本を開いて長い時間ストレッチするのもな、、、と思い、色々調べて実践し、行き着いたのがこのサイトです。

サクサク進んでいくので、それぞれで約5〜6分です。

時間もさほどかからないので、私はこのストレッチを実践しています。大阪マラソン当日も、スタート前に公園の端でこのストレッチをして、怪我なく完走できました。

ストレッチが面倒だ!という人、これからランニングを始めたいけど、どんなストレッチをしたらよいかわからない!人にマジでおすすめです!

今日はこんな感じで!

 

その他のおすすめランニング記事はこちら↓↓