現地の人から観光アドバイスも!さあ、海外旅行でyelpを使ってみよう!

yelp

今年から使い始めたyelpを海外で使う機会があったので、今回は効果的な使い方をてっとりばやくご紹介したいと思います。

yelpについてはこちらの記事でも紹介しております!

  • yelp!のイベントに行ってきました
  • 大阪アメリカ村 BigStepのThe Silver Ball Planet で実施されたYelpイベントに参加してきた!
  • yelp eleteイベントに初参加!ミシュラン獲得店のランチを堪能してきました!
  •  

    海外旅行にいくならコミュニティーマネージャーを頼ってくれ!

    先日のyelpイベントで大阪のコミュニティーマネージャーのShuhei.Tさんがyelpの紹介をしてくださったときに、

    「海外にもコミュニティーマネージャー、多くのyelperさんがいるので、海外旅行に行く際にも是非、yelpを活用してほしいし、コミュニティーマネージャーを使ってほしい!そのために我々がいるんですから。」

    yelp

    という熱いメッセージをおっしゃっていました。

    そして、実はその翌日からアメリカ旅行に行く予定にしていたので「これはニューヨークのオススメスポットを聞くしかない!」と思い、早速Shuhei.Tさんへメッセージを送りました。

    すると早速お返事が来て、ニューヨークのコミュニティーマネージャーの方へ連絡してみる旨の連絡が!

    メールを送ったのが出発前日深夜、お返事をいただいたのが翌日の朝でした。
    (お忙しい中、いつも早くお返事をいただけて、嬉しい限りです。)

    そしてニューヨークのコミュニティーマネージャーさんがオススメするスポットのリストを教えてくださいました!!頼りになりマッス!

    旅行先のスポットのレビューを事前にyelpでチェック!そしてブックマークをしておこう!

    今回の旅行前に私が行ったのは、事前のレビューチェックです。事前にチェックすることで、旅行先のお店がどんな雰囲気なのか、困りそうなことがないかを事前に予測できます。

    さらに、現地に行った際もyelpの地図を見て行けば良いので、yelpでブックマークしておき、旅先ですぐに見れるようにしておきました。では、さっそくブックマークの方法を説明しますね。

    まずは、行きたいスポットを下の写真のように入力します。上段が行きたい場所、下段が行きたい場所がある都市です。

    ※下段が現在地になっていると旅行先の情報が表示されないので注意が必要です!!

    yelp

    行きたい場所を下の写真のようにブックマークボタンを押してブックマーク!
    yelp

    すると下の写真のようにブックマークされます。
    yelp

    あとは、現地でyelpアプリを起動して、右下の「その他」を押し、下の写真のようにブックマークボタンを押してください。そこからブックマーク一覧を見ることができます。

    yelp yelp

    レビューをみてわからない時は現地のエリートさんに聞いてみよう!

    お店のレビューを見ても不安が残る場合は、現地のyelpエリートさんに聞いてみましょう!

    私は、行きたいレストランがカジュアルな服装で良いのかがわからなかったので下のようなメッセージを、そのお店をレビューしているエリートの方に送ってみました。

    私のメッセージ

    My name is Takahiro.F.Nice to meet you.I am a Japan Yelp elected 15.I will go to the Gotham bar and grill in this week as lunch.I am afraid this restaurant is very gorgeous,I should wear a jacket.How was people’s closes in this place?? Please tell me ,if you have spare time.Thank you:^)

    すると、、

    アメリカのyelpエリートさんからお返事が!(短文ですが(笑) めっちゃ嬉しかったです)

    You can dress up or wear casual. U don’t need a jacket.

    海外のお店のことって、公式な情報は調べられますが、ピンポイントでこれを知りたい!という時は大変ですよね・・・yelpを使うとこんな風に現地の生の声を聞けちゃうんです!いや〜助かりました。

    英語を日本語に翻訳してくれるので安心!

    といっても、「レビューが英語で書いてあって、私にはわかりませんよ!」という方もいらっしゃるかと思います。その際には、翻訳が便利ですよ。

    下の写真のようにレビュー詳細画面で「翻訳」のボタンを押してください。

    yelp

    すると、あら不思議!下の写真のように英語が日本語に翻訳されます。機械的な訳なので完全な日本語ではありません。しかし!キーワードを拾って読んでいくだけで、内容はわかりますよ。

    yelp

    海外旅行へ行く際には是非yelpを使ってみてくださいね

    今回、初めて海外でyelpを使ってみて思ったのが、海外の国がyelpを通じることでグググっと身近になったということです。

    海外のガイド本だけに頼っていた海外旅行が、yelpを組み合わせることで現地の「人」という大きな要素とのつながりを持つことができ、何倍も楽しく過ごすことができました。

    そして、海外でのチェックインも楽しいです(笑))海外に行くことがありましたら、是非yelpを使ってみてくださいね。

    yelp

    ↓↓yelp関連記事はこちらでチェック↓↓

    yelp

    シェアしていただけると飛んで嬉びます

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。